Warning: unlink(/home/nakashi0701/nakashi-haitou.net/public_html/wp-content/lolipop-migrator//.htaccess): No such file or directory in /home/nakashi0701/nakashi-haitou.net/public_html/wp-content/plugins/lolipop-migrator/includes/class-lolipop-migrator-file.php on line 47
2026年1月の保有銘柄の運用結果 | 50歳までにセミリタイア計画!

2026年1月の保有銘柄の運用結果

広告
保有銘柄状況

前回、投資額を公開しましたが、今回は保有銘柄の運用状況をご報告します。
夫婦それぞれの口座とジュニアNISA口座すべての運用状況を公開します。
1月末時点の運用状況です。

上の画像が1月末時点の運用額です。
夫婦それぞれの口座とジュニアNISA2口座分の合計になります。
保有銘柄は39万円の評価損でした。

各口座の銘柄の運用状況

私の口座で運用している商品は全てインデックスファンドになります。

新NISAではつみたて投資枠、成長投資枠ともeMAXIS SlimS&P500を買付。
また特定口座でもeMAXIS SlimS&P500を保有しています。
旧つみたてNISA時代に買い付けていた全世界株式は現在買い増していません。
一番運用期間が長いのが旧つみたてNISA分で4年9ヶ月になります。
1月はS&P500指数とドルが下がったので保有ファンドの価格は1.1%下落しました。

妻もインデックスメインですが個別株も運用しています。優待目的と趣味的な短期投資目的で投資総額の10%程度で運用しています。

新NISA以前、非課税口座の限度額が少なかった頃、投資信託を特定口座で買い付けていました。
現在はeMAXIS SlimS&P500のみ運用しています。運用期間が長いので評価益が多いです。

また月5000円だけ「金」を積み立てています。6年の運用期間で金が高騰を続けているので評価益がかなりあります。

私より2年早く旧つみたてNISAを運用しているので評価益が多いです。

iDeCoは私がS&P500、妻がオルカンを運用しています。

次に昨年まで買い付けていたジュニアNISA口座の運用状況です。
長女が5年分、次女が4年分買い付けました。
大学資金の捻出のため長期で運用する予定です。

長女は昔の夫婦の投資の名残で少し日本株を保有しています。6年以上前は夫婦とも優待銘柄をよく買い付けていました。
無料撮影券がもらえるスタジオアリスや洗剤などがもらえるライオンなど妻と子どもを意識した優待銘柄を買い付けていました。

投資信託は妻の保有ファンドと似たような構成なのです。

次に次女の口座です。

開始当初の運用はeMAXISSlimの3ファンドだけでしたが、2021年後半から2022年前半まで流行りに乗ってレバナスを買い付けていました。
2023年からはeMAXISSlimS&P500だけ買い増していました。
米国株オンリーしかもレバナス運用なので株価上昇時は次女のポートフォリオが一番上昇率が高いです。下落率も高いですが。

レバナスは為替の影響がないため1月に関してはeMAXISSlimS&P500よりプラスとなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました