6月第4~5週の配当金を報告 SPYDから分配金

広告
保有銘柄状況

どーもナカシです。

6月4~5週にいただいた配当金・分配金の報告です。

毎月配当か四半期(3ヶ月毎)配当の銘柄を30種ほど保有しているので大体毎週3銘柄前後の配当金の入金があります。(少額ですが)

下記が先週入金があった銘柄です。


・プロスペクトキャピタル (PSEC)

・iシェアーズ 先進国(除く米国)不動産 ETF(IFGL)


・テリロジー(3356)


・SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF (SPYD)


・SPDRダウ・ジョーンズ・インターナショナル・リアル・エステートETF (RWX)


・ウィズダムツリー米国ハイイールド社債ファンド(金利ヘッジ型) (HYZD)


広告
配当金内訳と各銘柄の状況


プロスペクトキャピタル (PSEC)

特定口座で20株、NISA口座で250株保有。

配当は1株0.06ドル。

税引き後、合計14.38ドルです。

評価損益はマイナス20%です。

毎月配当で現在の利回りは驚異の14%

6~8月分も配当は現状維持の予定です。
毎月配当ですが配当金額は3ヶ月毎に見直しているようです。
現在が利回りが高過ぎるので今後減配の可能性はありますが、例え半額になっても充分高配当なので保有継続です。

iシェアーズ 先進国(除く米国)不動産 ETF(IFGL)

特定口座で5株、NISA口座で6株保有。

1株0.16778ドル。

税引き後、合計1.53ドルです。

評価損益はマイナス20%です。


四半期配当で利回りは9%

IFGLについては先週に紹介記事を書きましたが

利回りが高いうちは保有継続です。


広告



テリロジー(3356)

特定口座で200株保有。

1株5円。

税引き後797円です。

貸株金利は8%です(楽天証券の設定です)

評価損益はプラス16%と余裕があるので保有を続けます。

SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF (SPYD)

特定口座で94株保有。

1株0.36572ドル。

税引き後、合計24.68ドルです。

評価損益はプラマイゼロです。


四半期配当で利回りは7.8%

このコロナショック後に大量に買い増したので一番多く保有しています。

株価上昇の余地はありますし、高配当はキープされています。
保有銘柄の要として考えているのでまだまだ買い増していきたいです。

広告


SPDRダウ・ジョーンズ・インターナショナル・リアル・エステートETF (RWX)

特定口座6株、NISA口座で10株保有。

1株0.28275ドル


税引き後、合計3.79ドルです。

評価損益はマイナス23%です。


コロナショックで影響を受けたREITのため株価は30%下落しにもかかわらず
今回は減配しなかったので利回りは12%を超えています。
四半期配当です。

ですが次回(3ヶ月後)はこの利回りがキープされるとは思えないので様子見です。

ウィズダムツリー米国ハイイールド社債ファンド(金利ヘッジ型) (HYZD)

特定口座で40株保有。

1株0.09ドル

税引き後、合計2.59ドルです。

評価損益はほぼプラマイゼロです。

毎月配当で利回りは6.5%

資金が足りなくなる月末付近の入金が気に入っているので余裕資金があればもう少し買い増していく予定です。

今後は


コロナ第2波の影響で持ち株が下がり始めているので、安い(と思われる)ところを買い増していく予定です。
コロナ自体は1〜2年で落ち着くものだと考えているので、今のうちにコツコツ買い増すのは悪くない判断だと思っています。

また、保有銘柄数が30ほどあるので、もう少し絞りたいのですが、
米国株は売却するにも手数料が日本株より高いんですよねー。
下手に売ると手数料が馬鹿になりません。

なので利回りが3%以下とか余程減配しない限りは少額でも保有することを決めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました